子育て一覧

ぽこすけとの長い春休み

2016年3月、ぽこすけの保育園生活が終わりました。寂しい思いと、小学校入学での新しい出会いにときめきを感じながら、長い春休みに体験したあれこれ、行橋、みやこ町、下関でのことをまとめました。

お母さんの苦悩

高齢で出産して、子育てに奮闘する日々で気づいた、育児=育児の意味。母である自分を通して、今は亡き昔の母と向かい合う。子どもと向かい合いながら、昔子どもだった自分と向かい合う。それは自分で自分を育てなおす行為でもあったのでした。

晴れ舞台 ぽこすけ

毎年12月下旬ごろ、ぽこすけが通っている保育園では生活発表会があります。今年は年中組さん。去年よりも大きく成長した姿を見ることができました。この日のために、子ども、保育園、家庭がひとつの目標に向かって、一生懸命がんばりました。

今年のクリスマスプレゼント

ママからむすこへ、今年もクリスマスプレゼントは絵本です。日ごろから和書洋書区別せずに絵本を楽しんでいる親子にとっては、わくわくするプレゼント。毎年私が数冊選びます。今年選んだのは・・・そして子どもの反応は・・・動画もあり。

スポンサーリンク
happymylife336x280