料理・野菜作り一覧

初めての味噌作り体験

2016年4月始めに、みやこ町にある瓢鰻亭で味噌作りをしました。ぽこすけと私は、初めての味噌作りです!作り方も何も知らなかったですが丁寧に教えていただき、1時間ほどで出来上がりました。材料、作り方、保存方法などについてまとめました。

行き帰りの道がすごいフランス料理店

先日、夫婦二人で近所のフランス料理店へ行ってきました。二人きりのディナーは結婚して初めて。お酒を飲むので、徒歩で行ったのですが2Kmの道のりのほとんどが農道という、ちょっと変わったグルメデート。お店もすごかったし、行き返りの道のりもすごかった!写真と動画あり。

手間いらずで経済的なお料理作り その1

作ったメニューに沿った食材を買いに行くのではなく、スーパーで安い食材を買ってからメニューを考えるのが、私の節約お料理術の第一段階。次の段階は、中途半端に余った食材や調理済みのおかずをどうするか考えること。冷蔵庫がすっからかんになる快感と、最後までおいしく食べることが好きです。

夏野菜、バンザイ

夏野菜をいただきました。なすび、トマト、オクラ、かぼちゃ。夏は夏の野菜をいただくのが身体にいいしおいしいですね。我が家で作っているバジルと一緒に、いただいたトマトでバジリコパスタを作りました。トマトの甘みに感動しました。

スポンサーリンク
happymylife336x280