とんからりん文庫訪問記

ずっと行きたかった「とんからりん文庫」。やっと実現です。行くならぽこすけも一緒にと思っていました。ぽこすけもとても楽しんでくれたみたいです。とんからりん文庫は私設図書館ですが、本を読むためだけの場所ではありませんでした。愉快な時間を過ごしてきました。

ランチ交流会@瓢鰻亭(ひょうまんてい)

9月11日(金)に、瓢鰻亭のカフェでランチ交流会をしました。集まった年齢層は40代から80代と幅広く。英語絵本に興味のあるグループと、図書館を考えるグループの交流会でした。行橋にまだ図書館が1つもないころに、活動されて図書館を作った方々です。興味深いお話をたくさん聞きました。

行き帰りの道がすごいフランス料理店

先日、夫婦二人で近所のフランス料理店へ行ってきました。二人きりのディナーは結婚して初めて。お酒を飲むので、徒歩で行ったのですが2Kmの道のりのほとんどが農道という、ちょっと変わったグルメデート。お店もすごかったし、行き返りの道のりもすごかった!写真と動画あり。

現代絵本の源流 イラストで楽しむコルデコット

コルデコット絵本復刻版全16冊セット。ずっとレビューを書いてきたのですが、今回で最後の2冊。現代絵本の源流を作ったランドルフ・コルデコット。作品を読み終えて、魂のこもったイラストを堪能しました。お近くの図書館でみかけたら、ぜひ手にとってもらいたい絵本です。

6月 大阪への旅

今年(2015年)の夏の帰省は6月。体調がいまいちでしたが、予定通り大阪へ2泊3日の帰省。大切な友人に会い、時間を忘れてしまうほどおしゃべりしました。実家の父も元気そうでした^^

スポンサーリンク
happymylife336x280