はじめての台湾旅行

2月14~16日に社員旅行で台湾へ行ってきました。

故宮博物館

あまり海外にはそれもメジャーなところへは行かないわれもこ。台湾はもちろん初めてでした。食べ物がおいしいらしいということで、たらふく食べてきました。おなかぱんぱんになっても、おいしいから食べられるという経験をしました。

もちろん故宮博物館へ行きました!すごいですね!広さにも驚きましたし、書道をずっとしているので、「あ!これ、テキストに載ってた!」というものがたくさんありました。

夕食会

夜は会社の人たち全体で、1日目の夕食会。こんな感じではじまりました。

taiwan-dai1-1

なんだかでかい氷の魚が立って出てきました。ひぇ~。お皿にはえびが入っていたのですが、マヨネーズが甘いし、チョコチップが付いていた。。。

taiwan-dai1-2

これはけっこういけた。いかとセロリ。

taiwan-dai1-3

迫力ありますね~。なんのお魚かは知りません。でもおいしかったですよ。

taiwan-dai1-4

台北101

食後台北101の展望台にのぼりました。高かった~。でも天気が悪く、雲の中。雲の切れ目を狙っての写真撮影。

taipei101

2日目の散策

二日目は終日フリー。仲のいい人といろいろ探索しました。ここは台湾故事館。レトロな台湾を満喫できます。が。。。日本みたいでした(--;

taiwan-storyland

お昼ごはんはこれ。とってもおいしかったです。日本語が通じないし、英語も何とかわかってくれるレベル。メニューが何書いてるのかわからないのがつらかった。お店の人に英語で説明してもらうのだけど、あまり英語が達者ではないようで、漢字で補ったりして、なんとか。すごく雰囲気も良くておいしいおみせだったので、来てよかったです。

sageikan-restaurant

朝食 感動的だった豆乳屋さん

ちなみに写真はありませんが、朝は豆乳屋さんへ行きました。これまたおいしいの!絶品ショウロンポウも食べられたし。

夜市

夜は写真はありませんが、夜市へくりだしました。会社の人の友人で、台北に住む台湾人がいて、8人ぐらいだったかな、案内してもらいました。日本語がぺらぺらな人が2人いて、あとの人とは英語で話しました。いろんな話をして楽しかったです。

案内してくれた人たちは、おいしいものを次から次へと持ってきてくれて、とてもしあわせなひと時をすごしました。結構日本人のというか、私の口に合うものばかりでした。臭豆腐だけはむりでしたが。本屋さんにもいきました。が、大きな書店ではなかったため、洋書があまり置いていなかったです。24時間開いてる本屋さんに連れて行ってくれると言ったときにはもう夜中だったので、次の日早くから起きてチェックアウトしないといけないし、行きませんでした。残念。

まとめ 食べ物が美味しかった

ishinabe

これは台湾最後の昼食。石鍋です。昨夜の夜市がすばらしくおいしかったので、この石鍋がどうってことない普通の味に感じました^0^;

2日目は主に電車で移動していました。あまり遠くへは行きませんでした。また行くときがあれば、おいしいものをたくさん食べたいと思います。