育児一覧

ぽこすけとの長い春休み

2016年3月、ぽこすけの保育園生活が終わりました。寂しい思いと、小学校入学での新しい出会いにときめきを感じながら、長い春休みに体験したあれこれ、行橋、みやこ町、下関でのことをまとめました。

ぽこすけ5歳☆七五三

昼間は産業祭。そこでおいしい牡蠣の試食会。そのあと神社で七五三のお参りに。今年の初夏に撮影していた七五三写真も公開。夜は上等なお肉をいただいたので、すき焼きをしました。

かわいい探検隊?!

休日、遠出せずにゆっくりと過ごしました。普段車でしか通らない道を、歩いてみました。車の通りから、路地に入り私とぽこすけの探検が始まりました。 歩くといろんな小さな物や音や匂いに気がつきますね。小さな春が、あちこちにありました。

お母さんの苦悩

高齢で出産して、子育てに奮闘する日々で気づいた、育児=育児の意味。母である自分を通して、今は亡き昔の母と向かい合う。子どもと向かい合いながら、昔子どもだった自分と向かい合う。それは自分で自分を育てなおす行為でもあったのでした。

スポンサーリンク
happymylife336x280